CHIC et BOTANIQUEで暮らす

心と体、ホリスティックな美と癒しについて、思うこと発見したこと等思うままに書いています。

自分の100%全てを認め受け入れる

職場での非常識発言のあと、たくさんの怒り、悲しみ、不安、罪悪感…などの気持ちが沸き起こり、でも寝不足やらなんやらで自分の感情を見つめる時間を取る余裕が無く、とにかく嫌な気分のまま過ごし、寝まくっていた私でしたが。

 

最近は、やっとパワーがわいてきたので、また自分自身の心の声に耳を傾けたりしていました。

 

なんであんな馬鹿なこと言っちゃったの?

また勝手にブチ切れて、うまくいってる仲を壊しちゃった

ほんと馬鹿!

いかれてる!

短気で

無神経で

我儘で

私のせいでいつも和を乱して

私は悪い奴だ

私が居ると迷惑だろうな

私は人に気を遣わせて、しんどくさせる

こんな私とは、誰も一緒にいられないし、いたくない

こんな私とは、仲良くなってもいずれ皆離れていってしまう

etc…

 

いやもう、ほーんとたくさん出てくる出てくる❤︎

とにかくたくさんの自己否定ワードのオンパレードで(´ー`)

やはりそれをじっくり感じるのは体力使う(だからこそ見ないようにしてやり過ごしてきたわけだけどね)

 

 

そして、そんな自己否定内容全てを認め、ひとつひとつ、

 

それでもいいよ♡

 

そんな自分でいいよ♡

 

 

更には、

 

そんな風に自己否定してしまう自分でもいいよ♡

 

と、自分の全てを受け入れ続けていく。

 

そうすると、外側の現実へのジャッジは自分がしているだけなんだ、と気づいてきて。

世間から非常識と言われ非難されること、そしてそれに反応して恥ずかしいからやらないでおこうと思うこと、うっかりやらかして自分は悪いことをした!って自分を責めること、全てが思い込みで、また、他人の目を気にして生きているんだということに改めて気づく。

本当はものごとに善も悪も、上も下も無く、自分が決めているんだということ。

 

 

 

んー、なんか文章うまくまとまらないのでいったんこの話やめることにする笑

 

 

ただ、最近は、もやもやしたり、ネガティブ感情わいてきたら、嫌だな〜と思うと同時に、

 

私の心は今度は何を言ってるのかな?

 

今まで聞こえないフリして無視してた心の声を聴けるチャンスだ!

 

って少しわくわく感があります(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

f:id:chocolat1206:20180613124617j:image

ほうじ茶ソフトクリーム濃厚で最高過ぎる♡