CHIC et BOTANIQUEで暮らす

心と体、ホリスティックな美と癒しについて、思うこと発見したこと等思うままに書いています。

贅沢は悪いこと

今日、改めて気づいたこと。

 

贅沢は悪いこと。

 

という価値観を自分はもっている。

 

 

久々実家の家族との会話で、とてももやもやもやもや…

 

でもこれ、今に始まったことじゃないんだ。

実家帰るといつももやもやする。

なんか暗い気持ちになる。

 

そして、今回、ここでも、自分の心の声を聞いてあげる、を徹底。

 

そして出てきたものは、

 

お金を使うことへの罪悪感

お金を使うことへの不安感

 

家族がこんなに我慢して苦労してお金を使わず質素に暮らしているのに、

自分はバンバン使うなんて、すごい悪いことしてる!

 

贅沢は悪!

 

っていうものすごい罪悪感。

 

しかし、この気持ちについて、同じようにこの家族と暮らしてきたきょうだいに話してみると、

 

はあああ?何言ってんの?笑

私そんなの全く思わないんだけど!笑

同じ親の元で育ってきても感じ方違うもんだね〜

 

って一掃されました笑

 

 

ちなみに、親からお小遣いもらえるときも、姉は

 

ラッキー(°▽°)ありがと!

って感じらしく(むしろ貰ってあげてるって感じらしい笑)、

 

 

私は

 

うわあ…ごめん、ほんと申し訳ない、苦しめちゃうね…無理させてごめんね。。。

って罪悪感でいっぱいになるという笑

 

 

そう、これって、私は私自ら親の価値観に影響を受けることを選んだんだってこと。

同じこと聞かされても同じ環境でも、どう受け取るか、採用するかしないか、により感じ方が変わり、考え方もそれぞれで変わり、それぞれの生き方、現実を作り上げていく。

 

本当は贅沢は良くも悪くもない。

質素に倹約家であることも良くも悪くもない。

 

この罪悪感から抜け出せたら、受け取り上手になれるってことなんだろうな。

 

f:id:chocolat1206:20180613215513j:image

大好きなパティスリーの新作ケーキ♡

中のレモンブリュレがさわやか〜☆