CHIC et BOTANIQUEで暮らす

心と体、ホリスティックな美と癒しについて、思うこと発見したこと等思うままに書いています。

良い人をやめる実験

ちょっと前から、意識的に、「良い人になろうとすることをやめてみる」ということを始めています。

 

これが意外とくせ者で、かなり盲点になっていて、その「良い人になろうとしている」という行為そのものに気づいていない場合が多く、「やめてみる」にすら至れない。

 

例えば、私はよく、「喜んでほしい」という思いから、職場の人にお菓子を買って行くことがある(お土産でもなんでもなく)。

これなんかは、喜んでほしいという、一見、人への思い遣りにみえるし、自分が能動的に、「やりたいことをしている」から、犠牲的ではないと思える。

 

しかし、最近、職場の同僚から、

「あなたの良いところってどんなとこだろうね…

あ、面白いところやな!」

 

と、頼んでないのに(笑)、しかもかなり考えてからこんな評価を言われて。

 

その時、私はなんだかもやもやして、それが何なのか、考えてみてたら。

 

そしたら、浮かんだことが、

「いつも色々優しくしてあげてるのに」

「いつもあんたのどーでもいい話聞いてあげてるのに」

「食べたい言ってたお菓子買ってきてあげてるのに」

 

要するに、

「良い人と思われることしてあげてるのに、なんで評価ポイントが面白いとこなんよ!私のこと優しい人と思えよ!」

 

っていうこと。

怒りというか、がっかり感。

そう言えば、この良い人と思われようとする行為って、小さい頃からしてきてた気がするし、あまりに長く自分の心を騙し続けてきたからか、本当は純粋な思い遣りからじゃないなんて気づいてもいなかった。

 

相手が喜ぶ姿が嬉しかったから。

 

まるで、優しい思い遣りある人に聞こえるけど。

結局それも、相手の評価に依存した喜びなんだね。

 

自分が善意でやる行動の裏にある、冷たい(と思っている)自分に気づき、そんな自分自身を認めて、その冷たい自分で生きることを選択すること。

これもまた自分を大切にすることなのだと思いました。

 

f:id:chocolat1206:20180602184119j:image

今晩は久々の眠眠餃子。

3のつく日は餃子半額なんだよ。

ごはん、餃子、ビール最高!