CHIC et BOTANIQUEで暮らす

心と体、ホリスティックな美と癒しについて、思うこと発見したこと等思うままに書いています。

非常識な言動をした私って

先日、仕事中のことですが、どうしても受け入れられないことを要求された時のこと。

 

「あー、無理です、やりたくないです」

 

と、とっさに言ってしまった私。

 

 

「何?どういうこと?

あなた、〇〇さんからは教えられたくないの?」

キレ気味に詰め寄ってくるオーナー。

 

「んー、そうですね。〇〇さんも横並びのいち従業員なんで。オーナーからしか教えてほしくありません。」

と私。

 

 

その場にいた人達は、目が点になり、まさかそんな無茶苦茶な発言するとは思ってもいなかったようで笑、戸惑いながら、

 

「なんで?あなた何言ってるの?

あなた、〇〇さんがせっかくみんなの為を思って#&!'¥%$☆…!

〇〇さんはあなたより何倍も上手いのよ?

勘違いしちゃダメよ、あなたの為を思って、あなたにもっと上手くなってほしいっていう気持ちから¥&”!-?☆…!」

 

「え?なんですか?私責められてます?」

 

「先に責めたのはあなたなのよ?

〇〇さんの思いをはねのけて傷つけてるのよ?&¥!.?☆…」

 

「そうですか。

まあなんでもいいんでこの話終了していいですか?」

もう、自分でも何言ってんだかわからんレベルの、どう聞いても頭おかしい従業員笑

 

さて、私はなぜいきなりこんな狂行に出たのか?

 

一言で言うなら、

 

単に、私は〇〇さんのことが嫌だった

 

だけ。

私と立場の同じ、横並びのいち従業員だろうが実はそんなことどーでもよかった。(偉そうにされるのはイラっとするけれど笑)

そりゃあ、従業員の中で一番職歴も長いし、技術持ってるのわかってはいるんだけど、練習のためにでも、触れること触れられることが感覚的に不愉快になり、〇〇さんと練習することを避けるようになっていた。

 

しかし今回強制的に〇〇さんと絡むことになったことで、

 

 

あ、やっぱり私ムリだわ

 

と気づいてしまった。

 

そして、今までなら、それでも我慢して、自分の中の嫌悪感を押し殺して従っていたと思う。

 

 

それは、

 

私の個人的な好き嫌いで職場の雰囲気壊しちゃいけない

 

良い人だと思われていたい

 

人に嫌われて居心地悪いのは嫌

 

今我慢してやりすごせばなんとかなる(後からすごい嫌な気分でイライラ溜まるけど)

 

社会人としてありえない言動しちゃだめだ

 

例え嫌いな、嫌悪感が出てくる相手の指導でも、我慢して従っていれば教えてもらって上達に繋がるんだから拒否するなんてもったいない

 

等の考えが頭に浮かんで、自分の頭が、自分の感覚にフタしろ!と言ってくるからだ。

 

 

でも、私は自分を甘やかして大切にしていくと決めたから

 

ちなみに、ストレートに

 

〇〇さんのことが嫌だから、あなたに教えてほしくない

 

とはさすがに言えず💧、こんな謎の言い訳をしてしまってより皆を混乱させてしまった笑…今思えば、何も言わないほうがよりベストだったかも…😅(ストレートに本音言ったら、真意は伝わったんだろうけど、〇〇さんに嫌悪感はあれども攻撃したいわけではなかったから…)。

 

もちろん、その後の罪悪感と不安感はハンパないし、自分でも、

 

「別に仕事できるわけでもないのにそんなこと言える立場なわけ?恥ずかしくないの?!」

 

って、自分を責めてしまう考えに苛まれて、とにかく気分悪くて(¬_¬)

 

しかし、それ以来〇〇さんは私に対してよそよそしくなり、私もその反応が気にはなるから仕事行くの一層嫌になったけど笑、それもまた〇〇さんと我慢して接することの不愉快さとベクトルは違えど嫌なことという意味ではそう変わらないし、

やはり、自分を大切にすることを行動をもって自分の心に示せたことは大きな成果だったと思う

 

見つめるべきは外側の現象ではなく、自分の内側にある私自身だ

 

と、また、体感することに繋がったし、外側の現実の皆さんからしたら大迷惑かもしれないが、自分にとっては最高なことしてあげたということで良しとしよう。

 

f:id:chocolat1206:20180613132843j:image

そしてまたこちらのココナツカレーに行ってしまった(*´ω`*)♡ サーモンとネギ、もちろん大盛りサイズで♡