CHIC et BOTANIQUEで暮らす

心と体、ホリスティックな美と癒しについて、思うこと発見したこと等思うままに書いています。

人の恋愛にごちゃごちゃ言う人の謎

昨夜ある女性と飲んでいたのですが、色々話す中で、

 

「そーいえば、ずっと聞きたかったんだけど、〇〇君とはどーなってんの?」

 

という質問。

 

「いや、特になにもないですよ」

 

と答えた私。

 

 

 

で、以前その彼と付き合いだした当初から、その彼をよく思っていない彼女は、そんな人に惚れて、色々散々な目に遭ってる(ように見えるらしい)私を憐れんで(?)、色々テンション下がるようなコメントをしてきました(´-`)

 

後々、

ほら、私の言った通りでしょ?

 

ってしたいのがわかっているので、彼女のような人にはプライベートについて全く話さなくなていました。

 

彼女のような人達は、相手のことを思ってごちゃごちゃいってあげてるつもりなんだけど、実質は、自分の価値観を人に押し付けてるだけなんだ。

 

そしてまた、自分が不幸だ(と思ってるだけ)から、人が上手くいってない(ように見えるだけ)ことについて批評することで、自分の方が上だ、自分の方がマシだって安心したいだけなんだ。

 

さらにすごいのは、本人の中では、自分は全く正しいことを言っていて、引きずり降ろそうとしているなんて更々思ってないってこと。

 

彼女達は、自分の世界観の中から物事を判断するから、それ以外の可能性や未来を見ることができない。

この世には、自分の狭い世界にあるものや可能性しか無いと思っているから、他人にもその狭い世界で目一杯の可能性しか見ることができない。

だから、彼女達にとってはむしろ良いこと言ってあげてる、あなたはまだなーんにもわかってないのね〜ということになる。

 

 

で、これ以上話を広げないために、特に何も無い、と答えた私に、

 

彼女は、

「まあ、仕方ないよ、お互いがタイミング悪かったのもあるし、色々ね…

あ、でも、私別に〇〇君が悪い奴だって言ってるんじゃないんだよ?そうじゃなくて…ごちゃごちゃ…」

 

私は内心、

?!

ってなった笑

だって、私聞かれたことに一言答えだだけなのに、勝手にアドバイスしてきて慰めてくるの意味不明だし(うまくいっていないとも何も言ってないし笑)

 

とはいえ、確かに今現実として、彼と特に何もないのは間違いないので私の返答も間違ってはいない。

ただ、何もないのは物理的な話であって、私にとっては彼と関わる中でかなり重要なことに気づいてしまって、今は彼とどうこう言ってる場合じゃない、となっているのです。

 

で、その気付いたことに基づいて、

「まあ、彼については正直どうでもいいんですよねー、多分この発言すると誤解されると思いますが、結局、彼とうまくいかなくなったのは、自分の問題というか、自分の振る舞いの問題もあったんかな、と。自分が良い悪いの話じゃなくて。」

と発言してしまった私。

あ、やめときゃ良かった…とすぐさま思った。

 

なぜなら予想通り、彼女は私の言葉の意味を取り違えていたから。

まるで、彼とこじれちゃったのは、私が悪かったんだ…って思って、自分を責めている風に受け取ってたから笑

 

そんな次元の話じゃないんだけど、彼女にそこまでの発想を求めるのは無理な話だと思った。

うまくいかない前提で人の話を聞く人に、何を言っても無駄だし、時間もったいないから。

 

そしてまた、彼女のような人達からあれこれ勝手なこと言われて批評されるのを気にしてしまう段階で、まだまだ自己価値観が低いんだな、と思った次第です。

 

 

今日は久々ココナッツカレーが美味しいyobareyaさんにやってきました。

 

f:id:chocolat1206:20180527141411j:image

アボガドチーズ、L size笑

 

食べたいな〜と思った日はいつも定休日とか売り切れでなかなかありつけなかったので、満足満足♡