CHIC et BOTANIQUEで暮らす

心と体、ホリスティックな美と癒しについて、思うこと発見したこと等思うままに書いています。

30年以上一日3食だった私が朝食を抜いてみた結果(約4ヶ月)

 

 

こんにちは✨

 

 今回は、私が試してみて明らかに効果があった、良かったと思うことを一つお伝えしたいと思います。

 

 タイトルの通りなのですが、私は4ヶ月ほど前から朝食抜き健康法を試していま

 

す。

この食生活は賛否両論があり、色々言われています。やはり世間一般的な常識でいく

 

と、1日3食食べなければいけないと言われていますし、特に朝食は重要だ!とも言

 

われています。

 

 

 私は昔から非常に大食いで、お腹が空いて起きてしまうこともしばしば、朝ごはん

 

食べないなんてあり得ない、クラクラして動けないし頭働かないよ!っていう人間で

 

した。

 

 ではなぜ今朝食を食べなくなったのかというと、きっかけは健康の為ではなく、仕

 

事の為でした。

 

 お昼ご飯を食べて2〜3時間もすると眠くて眠くてたまらなくなる。きっとほとん

 

どの方が経験していることかと思いますが、当時、私はこの生理現象(?)のせいで

 

仕事でミスを連発してしまい、非常に困っていたのです。ひとつの小さなミスでも会

 

社に損害を与えてしまうような業務だったので、集中しなければならないのですが、

 

コーヒーを飲もうが栄養ドリンク飲もうが午後はウトウトして業務に支障をきたして

 

いました。体を動かしたり、少し15分程仮眠休憩をいただければいいのですが、そ

 

れは許されておらず。

 

 そして、色々調べていたところ、朝食を抜くと午後の眠気があまり出てこなくな

 

る、との情報を知りました。朝食は一番重要で絶対食べなければいけないと思い込んでいた私には新鮮なことでしたし、半信半疑でしたが、早速試してみたのです。

 

 やり方は、いつも3食食べていたのを1食だけ抜いて、水を飲むだけにする。あと

 

の昼夜の食事はいつも通りのメニュー。

 

 その結果、よっぽど前日に夜更かししてそもそもの睡眠時間が少なすぎる場合を除いて、ウトウトすることはなくなりました。

 

 それ以外にも、体や顔がスッキリして明らかに目が以前よりパッチリするよう

になり、普段は片目が一重なのですが、両目とも二重になりました。

 体重をはからないので実際の数字上の変化はわかりませんが、恐らく単純に痩せた

んだと思います。まあ、3食食べてたのを2食にしたので摂取カロリーが下がって痩

せるのは誰でも想像できることですがww。

 

 そして、毎日体が軽いのです。3食食べていた時にはこれが普通、当たり前だと

思っていたのですが、軽くなってみて、今まで体が重かったんだと気づきました。

(体重の話ではなく、感覚のことです😉)

 

 それから、朝食を作ったり、食べたりする時間が必要なくなったので、朝寝られる

時間が増えました。当たり前ですが、時間の節約になりました。

 これって想像以上に重要なことで、心に余裕を持てることに繋がり、その日いちに

ちを快適に過ごすことに繋がり、意欲的に生きることに繋がるのです。

 

 今まで朝食しっかり食べていた人は、空腹感辛くないの?と思うと思いますが、

 

初の数日は、なんとなく頭が痛くなるかもです😅。空腹が気になって少しつらいか

 

もです。しかし、1週間もすれば慣れます。私は今でも空腹状態でお腹がグ〜となっ

 

たりしてますが、そのせいで落ち着かなくなることもないし、何か食べないと!っと

 

はならないです。

 

 朝食を抜いたことによって、自分がいかに食べ過ぎていたかに気づくことができま

 

した。体が欲する以上の、不必要な分まで摂取していたのです。しかし、これは長年

 

の習慣から、感覚が麻痺して、気づかずに生きていたのです。もともと太りにくい体

 

質だったこともあり、食べ過ぎが見た目に現れないので見過ごしていました。

 

 ただ、注意が必要なのは、誰しもが朝食を抜いた方がいいかというとそうでもな

 

、ということです。多くの人は、性格が人それぞれ違うことはよくわかっているの

 

に、体は同じだという前提で考えがちです。考えてみれば、様々な体質、生活環境、

 

行動パターンの人がいて、それぞれに少しずつ違い、たとえ血の繋がった家族でさえ

 

も、一人として同じ人間はいないのです。だから、誰かが朝食食べない方が調子がい

 

いからといって万人がそうだとは限らないのです。人によっては一日5食がちょうど

 

良い人もいるでしょうし、それぞれが実践してみて、自分の体と向き合いながら、見

 

つけていくしかないのだと思います。

 

 そう考えると、あの方法は間違っている、とか、この方法が正しいとか論じて決め

 

つけるのはナンセンスなことだと思います。

 

 このことは世の中に出回っている代替療法等を批判する人や逆にはまってしまって

 

妄信的になっている人にも通ずる話なのですが、また別の回で書きたいと思います。

 

 

 

 ひとまず、私の場合は、朝食を抜いたことで、調子が良くなりました!というお話

 

でした。

 

このように、食生活だけでなく、実は他のやり方のほうがうまくいくのに、思い込み

 

から抜け出せずに習慣化していることってたくさんあると思います。これを探して

 

活の精度をあげて、自分を心地よくしていくことがとても楽しいです。

 

 今後朝食抜く生活も、1年後とかにはまた違った状態に移行するかもなので、その

時はまた経過をお伝えしようと思います。体は日々どんどん変化していくので、それ

に合わせて柔軟にやり方を変えていきます。

 

 それから、朝食抜きの変化は1ヶ月もしないうちに訪れるので、気になった人は試

してみてくださいね。自分に向いてなかったとしても、ひと月くらい朝食抜いてみた

ところで、取り返しのつかない病気にかかることもまず無いですし(昼夜食べるので

断食では無いですし)、違うと思ったら朝食食べれば良いだけの話です。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

大好物❤️

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村