CHIC et BOTANIQUEで暮らす

心と体、ホリスティックな美と癒しについて、思うこと発見したこと等思うままに書いています。

歩いて行くか、電車に乗るか

さてさて、お腹いっぱいお食事の後は、必ずコーヒーか紅茶とデザート!という私。

 

少し歩いて天満橋方面の森のらくださんというカフェにやってきました😙

 

f:id:chocolat1206:20180523141159j:image

ダージリンティーと…

 

f:id:chocolat1206:20180523141242j:image

苺のババロア

 

他にも焼き菓子メニューあったけど、今日の気分はババロアで冷んやりしたかった✨(ババロア置いてるお店って珍しいよね)

 

おしゃれカフェって感じではない、誰かのご自宅にお呼ばれした感じのまったり系カフェです😙

 

 

で、今回のお題ですが、出勤する時や遊びに出かける時の、交通手段についてです。

 

ちなみに、今日は雨が降っていたので、いつもは乗らない電車に乗りました😙

 

だから何?って話ではあるんだけど笑

 

私以前は頑張れば歩ける距離(徒歩1時間とか)で電車に乗るってことができなかった😵

 

なぜって?

お金もったいないと思ってたからだよ😀

 

お陰で、しんどかろうが、雨にずぶ濡れになろうが、時間かかろうが、体ムチ打って歩いていました…

 

これって、まさに

 

お金を優先して、自分を犠牲にしている行為。

 

このことに気づいてからは、さっぱりやめた私です✌️

 

今では、歩いて行く日もあれば、まれに電車に乗る日もあります(^^)

 

結局歩く日もあるんかい!

完全にやめてないんかい!

 

って言われそうですが笑

 

今も職場まで片道40分以上かけて歩いてるんですが、同じことしてるように見えて全然違うんです!

 

今の、

歩いて行くか?

電車に乗るか?

 

の判断基準は、

 

歩いたほうが気持ちいいか?

電車のほうが気持ちいいか?

 

なのです。

 

晴れた気分の良い、お散歩したいな〜って日は、歩くを選び、

雨の日だったり、歩くこと考えると気分が乗らないな〜って日は、電車に乗ってさっさと目的地目指すほうを選ぶ。

 

この判断基準に、お金がかかるか、かからないか、は全く入っていないのです。

お金もったいないからちょっと気分乗らないけど歩こ〜っと。ってのがないのです。

 

そんなん、あたりまえじゃん?

て思う人もたくさんいると思いますが笑、私のように、自分の思いを後回しにすることに慣れ過ぎて、自分を大切にすることがなんなのかさえわからなくなっているような人は、こういう日常の当たり前にやっていることの中から、ひとつひとつ気づいて、変えること、やめることを意識的にして行くことで、自信を構築していくのです。