CHIC et BOTANIQUEで暮らす

心と体、ホリスティックな美と癒しについて、思うこと発見したこと等思うままに書いています。

PMSでイライラがひどい人は

 

 

 私の姉は、特に子供を産んでからPMS月経前症候群)がひどく、しかも期間が長

 

い。月の半分以上は調子が悪い(むしろ調子の良い状態が珍しいという💧)。

 

 そして、生理予定日に向かってどんどん機嫌が悪くなり、本当に小さなことでもすぐ

 

イライラして止まらない。子供にも旦那様にもきつく当たるし、とてもかわいそうでし

 

た。イライラの本人も、そんな自分が嫌だけどどうにも止められなくて後から自己嫌

 

悪・・・・というのが毎月でした。婦人科に行ってピルを試したりヨガに通ってみた

 

り、色々試しても、悪化こそすれ全く良くなることはなく、ほとんど諦めかけていまし

 

た。

 

 このPMSからくる精神的不安定は、本人の物事に対する価値観とかの問題では無いの

 

で、いくらやめようやめようと努力したところで変わるものではありません。だからと

 

ても苦しい。この暗黒の期間に接した人からは、「なんて怒りっぽい付き合いにくい人

 

なんだ!」って思われ、無駄に嫌われてしまう可能性があります。また、いつも接さな

 

ければいけない家族たちもあまりにも小さなことで怒られたり突っかかられたりして、

 

嫌な気分で過ごさなければなりません。

 

 もちろん、私の姉もそんなイライラの日々を繰り返していたので、家庭不和の危機に

 

陥っていました⚡️

 

 そんなある日、いつもお世話になっているところとは違う婦人科の先生の評判を聞い

 

て、行ってみた姉でしたが、ひとつの漢方薬を処方されました。

 

その名は抑肝散

 

 イラっときたら、すぐに飲めば5秒で効くよ!と言われたそうですが(イラっときた

 

時に、あ、薬のもう〜っていう余裕あったらその後怒ったりしないと思うんですが

 

笑)、いつも通り半信半疑で試してみたところ・・・・なんとびっくり!!

 

本当に全然不機嫌にならなくなったのです!

 

いつもならキレてるだろうなという様々なポイントで、全くキレなくなったのです!

 

も〜しゃあないな〜気をつけてよ〜

 

くらいの反応です・・・・

 これには旦那様も今までとぜんっぜん違う!!との感想。

 

 私もあまりの変わりようにびっくりとともに、とても嬉しいしホッとするし

 

で・・・・。そもそも漢方ってゆっくり時間かけて効いてくる、体質改善していくよう

 

なものだと思っていたので、5秒でこの劇的効果は衝撃的でした・・・・

 

 それ以来、姉がまた不機嫌になってきたら、抑肝散飲んだ?と確認するようになりま

 

した。

 

 漢方薬なので、通常の薬のように服用すればするほど効かなくなることもあまり無い

 

と思われますし、とてもおすすめです。

 

 もちろん人それぞれの体質もあるので効く効かないはあるかもしれませんが、PMS

 

 情緒不安定で悩まれている方は試してみてほしいです。

 

PMSって食欲も増加するよね

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村